旅行代理店

2007年│2010年│2012年2014年2016年
2018年

2010年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

旅行代理店は、旅行業法では第1種旅行業者、第2種旅行業者、第3種旅行業者、旅行業者代理業者に4分類される。
本稿では自社で募集型企画旅行、手配旅行、他社募集型企画旅行(パッケージツアー)を取り扱う第1種旅行業者を対象とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、旅行代理店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高シェア
JTBグループ××××
近畿日本ツーリスト××××
日本旅行××××
阪急交通社××××
楽天トラベル××××
エイチ・アイ・エス××××
その他××××
合計××100

2009年 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、旅行代理店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2010/2009年)
103.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
-5.7 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007-2012年)
-1.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2010-2012年)
4.5 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2010年版 サービス産業要覧」2010年8月12日刊

Mpac掲載:2010/11/15