義歯洗浄剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年│2014年│2015年2016年
2017年2018年2019年2020年

2014年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2011年××
2012年××××
2013年××××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

義歯洗浄剤は、1951年に「ポリデント」(小林製薬)の発売により市場が形成され、1970年以降武田薬品工業やライオン、サンスターといった大手トイレタリーメーカーの参入によって市場が拡大した。
義歯洗浄剤は、高齢化によって入れ歯人口が増え、洗浄剤を水に溶かして入れ歯をつけるだけで、洗浄や除菌、消臭ができる簡便性や、エチケット、清潔志向から使用率は約8割と高く、新規ユーザーの獲得と安定したリピーター需要が得られており、市場は拡大が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、義歯洗浄剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
グラクソ・スミスクライン××××
小林製薬××××
マザーズ××××
塩野義製薬××××
その他××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、義歯洗浄剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
102.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
2.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2011--年)
- %
予測平均成長率
(2014--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2014 No.1」2014年6月11日刊

Mpac掲載:2015/1/20