市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2011年 | ×× | - |
2012年 | ×× | ×× |
2013年 | ×× | ×× |
2014年(見) | ×× | ×× |
2015年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
義歯洗浄剤は、1951年に「ポリデント」(小林製薬)の発売により市場が形成され、1970年以降武田薬品工業やライオン、サンスターといった大手トイレタリーメーカーの参入によって市場が拡大した。
義歯洗浄剤は、高齢化によって入れ歯人口が増え、洗浄剤を水に溶かして入れ歯をつけるだけで、洗浄や除菌、消臭ができる簡便性や、エチケット、清潔志向から使用率は約8割と高く、新規ユーザーの獲得と安定したリピーター需要が得られており、市場は拡大が続いている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2014年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2014/2013年) |
102.7 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2011-2014年) |
2.4 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2011--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2014--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2014 No.1」2014年6月11日刊
Mpac掲載:2015/1/20