健康志向食品(骨・関節・筋肉サポート)

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2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、カルシウムやグルコサミン等を主成分とする明らか食品、ドリンク類(乳飲料、その他)を対象とし、カルシウムやグルコサミンを配合していても骨の形成や維持、関節痛対策をメイン訴求としていない商品及び乳幼児食品は対象外とする。
2021年は、3月に新商品を発売した雪印メグミルクはTVCM投下等販促が奏功しプラスとなったが、他の上位企業が展開する宅配専用商品や白物乳飲料の多くが注力度の低下等から苦戦を強いられ、更に宅配専用商品を中心にサプリメントへの需要流出も進んだ事で、市場は2年連続のマイナスとなった。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
雪印メグミルク××××
明治××××
森永乳業××××
日本水産××××
Mizkan××××
江崎グリコ××××
再春館製薬所××××
ダノンジャパン××××
フジッコ××××
マルヤナギ小倉屋××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康志向食品(骨・関節・筋肉サポート)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
99.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-1.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.2 <健康志向食品編>」2022年11月17日刊

Mpac掲載:2023/10/20