市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2019年 | ×× | - |
2020年 | ×× | ×× |
2021年 | ×× | ×× |
2022年(見) | ×× | ×× |
2023年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
本項では、カルシウムやグルコサミン等を主成分とする明らか食品、ドリンク類(乳飲料、その他)を対象とし、カルシウムやグルコサミンを配合していても骨の形成や維持、関節痛対策をメイン訴求としていない商品及び乳幼児食品は対象外とする。
2021年は、3月に新商品を発売した雪印メグミルクはTVCM投下等販促が奏功しプラスとなったが、他の上位企業が展開する宅配専用商品や白物乳飲料の多くが注力度の低下等から苦戦を強いられ、更に宅配専用商品を中心にサプリメントへの需要流出も進んだ事で、市場は2年連続のマイナスとなった。
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有料版は、健康志向食品(骨・関節・筋肉サポート)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2022年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2022/2021年) |
99.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2019-2022年) |
-1.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2019--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2022--年) |
- % | - |
出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.2 <健康志向食品編>」2022年11月17日刊
Mpac掲載:2023/10/20