学生食堂

2007年2008年2009年│2010年│2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2010年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2014年)

学生食堂は、4年制大学、短期大学、専門学校の食堂を対象とし、予備校などは対象外とする。
喫食者である学生の人口によって市場が左右され、団塊ジュニアが卒業を迎えた1990年代半ば以降は少子化で人口が減少しているため、市場の縮小が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、学生食堂の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
全国大学生活協同組合連合会××××
シダックスフードサービス××××
魚国総本社××××
エームサービス××××
アイビー・シー・エス××××
レオックグループ××××
その他××××
合計××100

2010年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、学生食堂の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2010/2009年)
99.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007-2014年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2010-2014年)
-0.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2010 (下巻)」2010年7月22日刊

Mpac掲載:2011/7/15