学生食堂

2007年2008年│2009年│2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2013年)

学生食堂は、大学、短期大学、専門学校の食堂を対象とし、予備校は対象外とする。
1990 年代半ば以降、少子化の影響で大学の閉鎖や統廃合が進み、施設数の減少や、ファーストフードやCVSデリカなどの業態に需要が流出し、市場は微減推移を辿った。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、学生食堂の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
全国大学生活協同組合連合会××××
シダックスフードサービス××××
魚国総本社××××
エームサービス××××
アイビー・シー・エス××××
レオックグループ××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、学生食堂の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
98.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2013年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2013年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2009(下巻)」2009年7月23日刊

Mpac掲載:2010/11/15