病者・高齢者食宅配

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2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年│2024年

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2028年)

当該市場は2000年代以降、高齢化の進行と共に需要拡大傾向が続いていた事が後押しとなり、一般ユーザー向けの宅配弁当業者の参入がみられた為市場活性化が続いた。
2022年は、3月の延防止等重点措置解除以降、人流回復が進むと共に在宅率低下がみられた為、一般ユーザーの巣ごもり需要は減少傾向が顕著となったが、市場は拡大推移を維持した。



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有料版は、病者・高齢者食宅配の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ワタミ××××
シニアライフクリエイト××××
シルバーライフ××××
グランフーズ××××
武蔵野フーズ××××
ソーシャルクリエーション××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、病者・高齢者食宅配の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2024/2023年)
102.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
1.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2028年)
2.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2028年)
3.5 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2024 No.2」2024年5月24日刊

Mpac掲載:2025/4/18