市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2017年 | ×× | - |
2018年 | ×× | ×× |
2019年 | ×× | ×× |
2020年(見) | ×× | ×× |
2021年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2024年)
-
当該市場は、1980年代にタイヘイ等食材宅配の大手企業が糖尿病患者向け宅配サービスを開始し、調理済食品へとサービスを拡大したことで本格的に市場が形成された。
2018年は、「ワタミの宅食」は単価の低い“まごころ手鞠”へのオーダーシフトの影響で売上ダウンとなったが、高齢者人口の増加を背景にした需要の高まりによって上位企業が実績増となった為、市場は拡大した。
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有料版は、病者・高齢者食宅配の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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有料版は、病者・高齢者食宅配の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2020年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2020/2019年) |
103.5 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2017-2020年) |
2.2 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2017-2024年) |
2.2 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2020-2024年) |
2.3 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2020 No.1」2020年4月20日刊
Mpac掲載:2021/3/19