病者・高齢者食宅配

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2012年2013年2014年2015年│2016年
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2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

当該市場は、1980年代に生活習慣病患者の増加に伴って食事制限を必要とする消費者が増えたことから、カロリーや塩分量を調整した食事の宅配がスタートした。
又、病者向けだけでなく、高齢者人口の拡大に伴い食事の調理にかかる手間を省くことができるという簡便性の高まりから、シニアライフクリエイトの「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」を筆頭に参入が加速し、市場は拡大推移を続けている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、病者・高齢者食宅配の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ワタミ××××
シニアライフクリエイト××××
シルバーライフ××××
タイヘイ××××
武蔵野フーズ××××
ソーシャルクリエーション××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、病者・高齢者食宅配の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
100.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
2.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
1.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊

Mpac掲載:2017/3/17