天丼・天ぷらチェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

当該市場は、職人の高度な技術が必要とされ、高級業態としてのイメージが強い天ぷら業態においてオートフライヤー等の厨房機器を導入することでコックレス且つ低価格で天丼、天ぷらメニューを提供することが可能となりチェーン化が進み、市場は拡大した。
1990年代から「てんや」が多店舗展開を進め、当該市場で圧倒的なシェアを獲得したが、追随企業が見られなかったことから市場に広がりが見られず、市場は伸び悩んだ。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、天丼・天ぷらチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
テンコーポレーション××××
サトレストランシステム××××
グルメ杵屋××××
フジオフードシステム××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、天丼・天ぷらチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
121.3 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
15.5 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
10.0 % ★★★★★★★★☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
6.0 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊

Mpac掲載:2017/3/17