市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2007年 | ×× | - |
2008年 | ×× | ×× |
2009年 | ×× | ×× |
2010年(見) | ×× | ×× |
2011年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2015年)
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鍋つゆは、すき焼きのたれ/しゃぶしゃぶのたれ/ぽん酢/おでんの素以外の鍋料理向け専用調味料を対象とする。
バブル崩壊後の不況により節約志向が高まったことで鍋料理の機会が増加し、1990年代から簡便化を図った鍋つゆの商品化が進んだ。
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今後の市場動向
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有料版は、鍋つゆの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2010年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2010/2009年) |
104.8 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2007-2010年) |
11.5 % | ★★★★★★★★☆☆ |
長期平均成長率 (2007-2015年) |
5.3 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
予測平均成長率 (2010-2015年) |
1.8 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2011年 食品マーケティング便覧 No.4」2010年12月15日刊
Mpac掲載:2012/1/16