しょうゆ

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2030年)

しょうゆは、こいくち、うすくち、魚醤、たまり等の全てのしょうゆを対象とする。又、しょうゆとして使用するしょうゆ風調味料、国産の魚醤も対象とするが、卵かけご飯専用しょうゆ、冷奴専用しょうゆ等応用調味料の要素の強いしょうゆ加工品やしょうゆ風調味料、中国しょうゆ、韓国しょうゆ、ニョクマム、ナンプラー等は対象外とする。



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有料版は、しょうゆの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
キッコーマン食品××××
ヤマサ醤油××××
ヒゲタ醤油××××
イチビキ××××
盛田××××
正田醤油××××
ヒガシマル醤油××××
ヤマモリ××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、しょうゆの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
103.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2030年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2030年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2024年 食品マーケティング便覧 No.4」2024年1月25日刊

Mpac掲載:2024/12/20