しょうゆ

2006年│2007年│2008年2009年2010年
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2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2007年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2004年××
2005年××××
2006年××××
2007年(見)××××
2008年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

しょうゆは、和食の基礎調味料として古くから使用されてきた。近年は市場が成熟化し、食の洋風化を始め、つゆの素、ぽん酢などの2次、3次加工調味料に需要を奪われ、縮小基調で推移している。



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有料版は、しょうゆの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
キッコーマン××××
ヤマサ醤油××××
ヒゲタ醤油××××
ヒガシマル醤油××××
正田醤油××××
マルキン忠勇××××
イチビキ××××
ヤマモリ××××
その他××××
合計××100

2007年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、しょうゆの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2007年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2007/2006年)
98.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2004-2007年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2004-2012年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2007-2012年)
-0.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2008年 食品マーケティング便覧 No.4」2007年12月20日刊

Mpac掲載:2009/1/15