スパークリングワイン

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

当該市場は、ワインのうち一定以上の炭酸ガスを含んだ発泡性を有する商品を対象とする。シャンパン、スパークリングワインに香料等を加えたものも対象とするが、「シードル」などフルーツワインのようなぶどう原料以外のもの、チューハイタイプ商品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、スパークリングワインの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
MHDモエヘネシーディアジオ××××
サントリーワインインターナショナル××××
メルシャン××××
アサヒビール××××
サッポロビール××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、スパークリングワインの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
106.8 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
9.6 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
5.9 % ★★★★★★★☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
3.7 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.2」2015年10月26日刊

Mpac掲載:2016/4/19