スピリッツ

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年│2012年│2013年2014年2015年
2016年2017年2018年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

スピリッツは、酒税法定義の「スピリッツ」の中でハードリカーを対象とし、低アルコール飲料は対象外とする。所謂、合成酒/焼酎甲類/焼酎乙類/ウイスキー/ブランデーに該当しない酒類でエキス分が2度未満のものの内、低アルコール飲料を除く商品を対象とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、スピリッツの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリー酒類××××
キリンビール××××
サッポロビール××××
リードオフジャパン××××
アサヒビール××××
MHDモエヘネシーディアジオ××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、スピリッツの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
101.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
4.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2017年)
1.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2017年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2013年 食品マーケティング便覧 No.2」2012年10月19日刊

Mpac掲載:2013/4/20