スピリッツ

2006年2007年│2008年│2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年

2008年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2013年)

スピリッツ市場はカクテル用をベースとして、バーやクラブの需要を中心に形成されてきた。
その後、カクテルブームを契機として居酒屋やレストランなどの業態に広がり、また家庭内へと需要が波及した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、スピリッツの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリー××××
MHDディアジオ モエ ヘネシー××××
リードオフジャパン××××
アサヒビール××××
キリンビール××××
その他××××
合計××100

2008年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、スピリッツの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2008/2007年)
99.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
-1.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2005-2013年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2008-2013年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2009年 食品マーケティング便覧 No.2」2008年10月20日刊

Mpac掲載:2010/3/15