清酒

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2008年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2013年)

清酒は、伝統的なお酒として日本人の生活様式に深く根ざしており、慶事や贈答などで底堅い需要がある。
近年消費者の志向変化に伴い、ワインや低アルコール飲料、焼酎等への需要流出で、市場の微減傾向が長年に渡り続いている。



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有料版は、清酒の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
白鶴酒造××××
月桂冠××××
宝酒造××××
大関××××
日本盛××××
黄桜××××
菊正宗酒造××××
その他××××
合計××100

2008年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、清酒の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2008/2007年)
97.0 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
-3.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2005-2013年)
-2.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2008-2013年)
-1.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2009年 食品マーケティング便覧 No.2」2008年10月20日刊

Mpac掲載:2010/3/15