スーパーマーケット(GMS)

2014年2015年│2016年│2017年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

スーパーマーケットは、「売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500平方メートル以上の事業所」としている。(商業統計調査の基準)
2014年4月の消費税増税後都市部では、コンビニエンスストアやドラッグストアの業績が伸び悩んでいる中で、食品スーパーの業績が好調である。



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有料版は、スーパーマーケット(GMS)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
イオンリテール××××
イトーヨーカ堂××××
マックスバリュ6社××××
ユニー××××
ユナイテッド・スーパーマーケットホールディングス××××
ライフコーポレーション××××
ダイエー××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、スーパーマーケット(GMS)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2016/2015年)
101.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
1.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
1.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2016年版 サービス産業要覧」2016年8月19日刊

Mpac掲載:2016/12/20