スーパーマーケット(GMS)

2014年│2015年│2016年2017年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

スーパーマーケットは、「売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500平方メートル以上の事業所」としている。(商業統計調査の基準)
本項は、経済産業省「商業動態統計調査」を基に市場規模を明示した。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
イオン××××
イトーヨーカ堂××××
ユニー××××
ライフコーポレーション××××
イズミ××××
平和堂××××
バロー××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2015/2014年)
101.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
1.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2017年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2017年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2015年版 流通要覧」2015年6月19日刊

Mpac掲載:2015/10/20