宅配便業

2007年2010年2012年2014年│2016年
2018年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

宅配便は「一般貨物自動車運送事業の特別積合せ貨物運送又はこれに準ずる貨物の運送及び利用運送事業の鉄道貨物運送、内航海運、貨物自動車運送、航空貨物運送のいずれか又はこれらを組み合わせて利用する運送であって、重量30kg以下の一口一個の貨物を特別な名称を付して運送した貨物」と定められている。(国土交通省)本稿では、書籍やカタログ類等、軽量な荷物などを配送するメール便は対象外である。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤマト運輸××××
佐川急便××××
日本郵便××××
西濃運輸グループ××××
福山通運グループ××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2016/2015年)
100.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
1.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
1.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2016年版 サービス産業要覧」2016年8月19日刊

Mpac掲載:2016/12/20