市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2011年 | ×× | - |
2012年 | ×× | ×× |
2013年 | ×× | ×× |
2014年(見) | ×× | ×× |
2015年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2016年)
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住宅リフォーム市場は、既築の住宅に対して床面積を増やす増築、間取りを変更する改築、内装や外装を変更する改装、住設機器の修理や雨漏りなどを補修する修繕などの変更における市場を指す。
本稿では、住宅(戸建・集合住宅)の増改築市場だけでなく、リフォーム時における家庭用耐久消費財やインテリア・エクステリア商品などの設置・販売部分も市場規模算出の対象に含む。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2014年) |
××億円 | ★★★★★★★★★★ |
前年比 (2014/2013年) |
102.7 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2011-2014年) |
4.9 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2011-2016年) |
3.7 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2014-2016年) |
2.0 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
出典:富士経済ネットワークス「2014年版 サービス産業要覧」2014年6月19日刊
Mpac掲載:2014/9/20