高齢者向けコミュニケーションロボット

2014年2015年2016年│2019年

2019年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2016年××
2017年××××
2018年××××
2019年(見)××××
2020年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本項では、内蔵されたセンサーによって人間のアクションに合わせた反応を行い、人間(特に、高齢者)とのコミュニケーションを目的として音声対話、リアクション、自発的行動(設定された起床時間に起きる等)を行うロボットをコミュニケーションロボットと定義する。尚、主たるターゲット層や実際のユーザー層が高齢者中心となっている製品のみを対象とし、子供向け、一般大衆向けのロボットは対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、高齢者向けコミュニケーションロボットの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
富士ソフト××××
知能システム××××
タカラトミーアーツ××××
トレンドマスター××××
合計××100

2019年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、高齢者向けコミュニケーションロボットの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2019年)
××億円 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2019/2018年)
113.1 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2016-2019年)
2.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2016-2025年)
1.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2019-2025年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「Welfare関連市場の現状と将来展望 2019」2019年7月30日刊

Mpac掲載:2020/6/19