高齢者向けコミュニケーションロボット

2014年2015年│2016年│2019年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年
2014年××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本稿では、内蔵されたセンサーによって人間のアクションに合わせた反応を行い、人間(特に、高齢者)とのコミュニケーションを目的として音声対話、リアクション、自発的行動(設定された起床時間に起きる等)を行うロボットをコミュニケーションロボットと定義する。製品タイプは、ネットワーク対応型と非ネットワーク対応型に分類される。



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有料版は、高齢者向けコミュニケーションロボットの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
タカラトミーアーツ××××
富士ソフト××××
ピップRT××××
知能システム××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、高齢者向けコミュニケーションロボットの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
100.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
- %
長期平均成長率
(2013-2025年)
- %
予測平均成長率
(2016-2025年)
9.4 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士経済「Welfare関連市場の現状と将来展望 2017」2017年2月1日刊

Mpac掲載:2018/1/19