高齢者向けコミュニケーションロボット

2014年│2015年2016年2019年

2014年 ××億円(国内企業の販売)

市場規模の推移


販売金額前年比
2011年
2012年××
2013年××××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

内蔵されたセンサーによって人間のアクションに合わせた反応を行い、特に高齢者とのコミュニケーションを目的として音声対話、リアクション、自発的行動(設定された起床時間に起きるなど)を行うロボットを高齢者向けコミュニケーションロボットと定義する。子供や一般大衆向けではなく、主たるターゲット層、あるいは実際のユーザー層が高齢者中心となっている商品のみを対象とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、高齢者向けコミュニケーションロボットの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
知能システム××××
タカラトミーアーツ××××
富士ソフト××××
ピップ××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、高齢者向けコミュニケーションロボットの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
111.5 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
- %
長期平均成長率
(2011-2020年)
- %
予測平均成長率
(2014-2020年)
25.5 % ★★★★★★★★☆☆


出典:富士経済「”Welfare”関連市場の現状と将来展望 2014」2014年10月29日刊

Mpac掲載:2015/7/15