市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | - | - |
2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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コミュニケーションロボットは、ロボットが自ら話したり、人の呼びかけに反応するタイプと、通信機能を介して遠隔地のロボットにユーザーの視覚と聴覚を付与してコミュニケーションを行うタイプに分かれ、本稿では双方の法人向け、業務用を対象とし、家庭用は対象外とする。又、1.研究機関向けが中心で人間のような動作が可能な人型のヒューマノイドロボット、2.人形に近い福祉用のセラピーロボット、3.ディスプレイを搭載し走行可能なテレプレゼンスロボットは対象外とする。
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有料版は、コミュニケーションロボットの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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こちらはサンプルです。
有料版は、コミュニケーションロボットの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2016/2015年) |
176.5 % | ★★★★★★★★★★ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
- % | - |
長期平均成長率 (2013-2020年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2016-2020年) |
50.0 % | ★★★★★★★★★★ |
出典:富士経済「2016 ワールドワイドロボット市場の現状と将来展望」2016年3月3日刊
Mpac掲載:2017/2/20