電子マネー

2007年2008年│2011年│2012年2014年
2016年2017年

2011年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2008年
2009年
2010年××
2011年(見)××××
2012年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

電子マネーは、ICカードを活用したプリペイド型、ポストペイ型を対象とする。(「Edy」「nanaco」「WAON」「Suica」「PASMO」「ICOCA」など)また、クレジットカード一体型や鉄道/バス乗車券として利用されるカードも対象とし、携帯電話/スマートフォンを活用した電子マネー(おサイフケータイなど)は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、電子マネーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ビットワレット××××
イオンリテール××××
東日本旅客鉄道(JR東日本)××××
パスモ××××
セブン・カードサービス××××
その他××××
合計××100

2011年 見込 (単位:千枚、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、電子マネーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2011年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2011/2010年)
93.4 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2008-2011年)
- %
長期平均成長率
(2008-2015年)
- %
予測平均成長率
(2011-2015年)
-9.1 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士キメラ総研「カード関連ビジネスの現状と将来展望 2011」2011年9月8日刊

Mpac掲載:2012/9/15