電子マネー

2007年│2008年│2011年2012年2014年
2016年2017年

2008年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2005年
2006年××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

ICカードをプラットフォームとしたプリペイド方式の電子マネーが急拡大している。本稿では、「Edy」「nanaco」「WAON」「Suica」「PASMO」「ICOCA」を対象とし、「おサイフケータイ」「QUICPay」などの非接触ICクレジットは対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、電子マネーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高シェア
ソニー××××
凸版印刷××××
大日本印刷××××
その他××××
合計××100

2007年 (単位:千枚、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、電子マネーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2008/2007年)
83.3 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
- %
長期平均成長率
(2005-2012年)
- %
予測平均成長率
(2008-2012年)
-12.0 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士キメラ総研「カード市場マーケティング要覧 2008年版」2008年8月6日刊

Mpac掲載:2009/9/15