CRM(顧客対応系)

2020年2021年2022年2023年│2024年

2024年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年
2022年
2023年××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2028年)

本項では、企業が保有する顧客情報を一元管理し企業活動に活用するCRM(Customer Relationship Management)のうち、顧客対応に特化し、コンタクトセンターで利用される製品を対象とする。又、顧客情報管理やマーケティング支援機能を持つCRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」やこれらのアドオン製品を用いた製品、及びERP製品の機能の一部/モジュールとなる製品は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ジャパン××××
Zendesk××××
テクマトリックス××××
ServiceNow Japan××××
バーチャレクス・コンサルティング××××
ギグワークスクロスアイティ××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2024/2023年)
117.9 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
- %
長期平均成長率
(2021-2028年)
- %
予測平均成長率
(2024-2028年)
7.3 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024年版」2024年7月19日刊

Mpac掲載:2025/6/20