CRM(顧客対応系)

2020年│2021年

2021年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年
2019年
2020年××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本項では、顧客(一般消費者/顧客企業/担当者)への製品/サービスの売買や保守サービス提供の実績、顧客からの問い合わせやクレームへの対応状況等、企業が保有する顧客情報を管理し、マーケティング、営業、顧客サポート等の業務に活用する CRM(Customer Relationship Management)のうち、コンタクトセンター及びアフターサービスでの顧客対応に特化した製品を対象とする。又、顧客情報管理やマーケティング支援機能を持つCRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」及びこれらのアドオン製品等を用いた製品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、CRM(顧客対応系)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
テクマトリックス××××
Zendesk××××
Service Now Japan××××
日本マイクロソフト××××
東芝デジタルソリューションズ××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、CRM(顧客対応系)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
113.4 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
- %
長期平均成長率
(2018-2025年)
- %
予測平均成長率
(2021-2025年)
7.5 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2021年版」2021年8月16日刊

Mpac掲載:2022/7/20