市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2018年 | - | - |
2019年 | - | - |
2020年 | ×× | - |
2021年(見) | ×× | ×× |
2022年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2025年)
-
本項では、顧客(一般消費者/顧客企業/担当者)への製品/サービスの売買や保守サービス提供の実績、顧客からの問い合わせやクレームへの対応状況等、企業が保有する顧客情報を管理し、マーケティング、営業、顧客サポート等の業務に活用する CRM(Customer Relationship Management)のうち、コンタクトセンター及びアフターサービスでの顧客対応に特化した製品を対象とする。又、顧客情報管理やマーケティング支援機能を持つCRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」及びこれらのアドオン製品等を用いた製品は対象外とする。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2021年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2021/2020年) |
113.4 % | ★★★★★★★★☆☆ |
3年平均成長率 (2018-2021年) |
- % | - |
長期平均成長率 (2018-2025年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2021-2025年) |
7.5 % | ★★★★★★★☆☆☆ |

出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2021年版」2021年8月16日刊
Mpac掲載:2022/7/20