CRM(顧客対応系)

2020年2021年2022年│2023年│2024年

2023年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年
2021年
2022年××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、企業が保有する顧客情報を一元管理し企業活動に活用するCRM(Customer Relationship Management)のうち、顧客対応に特化し、コンタクトセンターやフィールドサービスに活用される製品を対象とする。又、顧客情報管理やマーケティング支援機能を持つCRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」やこれらのアドオン製品を用いた製品、及びERP製品の機能の一部/モジュールとなる製品は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ジャパン××××
Zendesk××××
テクマトリックス××××
日本マイクロソフト××××
バーチャレクス・コンサルティング××××
ギグワークスクロスアイティ××××
東芝デジタルソリューションズ××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
114.8 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
- %
長期平均成長率
(2020-2027年)
- %
予測平均成長率
(2023-2027年)
10.7 % ★★★★★★★★☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2023年版」2023年7月7日刊

Mpac掲載:2024/5/20