シャンプー

2007年2008年│2009年│2010年2011年
2012年2013年2014年2015年

2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

シャンプーは化粧品メーカーが展開する〈化粧品系〉とトイレタリー・製薬メーカーが展開する〈トイレタリー系〉に大別される。
2003年にプレミアム訴求の「アジエンス」(花王)投入以降、高付加価値ブランドが積極的に投入され、既存ブランドはリニューアルを行い、市場は活性化された。



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有料版は、シャンプーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王 プレミアム化粧品××××
ユニリーバ・ジャパン××××
エフティ資生堂××××
P&Gジャパン××××
クラシエホームプロダクツ××××
ライオン××××
コーセーコスメポート××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、シャンプーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
99.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
-0.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006--年)
- %
予測平均成長率
(2009--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2009 No.2」2009年7月22日刊

Mpac掲載:2010/11/15