市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2006年 | ×× | - |
2007年 | ×× | ×× |
2008年 | ×× | ×× |
2009年(見) | ×× | ×× |
2010年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
シャンプーは化粧品メーカーが展開する〈化粧品系〉とトイレタリー・製薬メーカーが展開する〈トイレタリー系〉に大別される。
2003年にプレミアム訴求の「アジエンス」(花王)投入以降、高付加価値ブランドが積極的に投入され、既存ブランドはリニューアルを行い、市場は活性化された。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2009年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2009/2008年) |
99.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2006-2009年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2006--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2009--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2009 No.2」2009年7月22日刊
Mpac掲載:2010/11/15