ボディシャンプー(トイレタリー系)

2015年2016年│2017年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2019年)

ボディシャンプーは、身体(首以下)の皮膚を洗浄するトイレタリー系の化粧料を対象とする。
トイレタリー系は、「ビオレu」(花王 プレミアム化粧品)、「ダヴ」(ユニリーバ・ジャパン)、「ミルキィボディソープ」(牛乳石鹸共進社)、「ナイーブ」(クラシエホームプロダクツ)等本体価格が500円未満のファミリーユース製品が主力となっており、近年は定期的な新香調の追加や限定香調の投入や簡便性の高い泡タイプの投入等により活性化が図られている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ボディシャンプー(トイレタリー系)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王 プレミアム化粧品××××
ユニリーバ・ジャパン××××
牛乳石鹸共進社××××
クラシエホームプロダクツ××××
ニベア花王××××
ライオン××××
第一三共ヘルスケア××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ボディシャンプー(トイレタリー系)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
103.2 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
3.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2019年)
3.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2019年)
2.9 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2017 No.3」2017年6月14日刊

Mpac掲載:2018/5/18