ボディシャンプー(トイレタリー系)

2015年│2016年2017年2018年2019年
2020年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

ボディシャンプーは、身体(首以下)の皮膚を洗浄するトイレタリー系の化粧料を対象とする。
トイレタリー系ボディシャンプー市場は、詰替用への需要シフトによる単価の下落から2011年まで縮小傾向にあったが、2012年以降はパーソナルユース向けの新ブランド投入を活発化させ、拡大に転じている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ボディシャンプー(トイレタリー系)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王 プレミアム化粧品××××
ユニリーバ・ジャパン××××
牛乳石鹸共進社××××
クラシエホームプロダクツ××××
ニベア花王××××
第一三共ヘルスケア××××
ライオン××××
エフティ資生堂××××
コーセーコスメポート××××
ジョンソン・エンド・ジョンソン××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ボディシャンプー(トイレタリー系)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
102.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
3.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2017年)
2.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2017年)
1.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2015 No.3」2015年6月17日刊

Mpac掲載:2015/11/20