スカルプケア

2007年2008年2009年2010年│2011年

2011年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2008年××
2009年××××
2010年××××
2011年(見)××××
2012年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2013年)

スカルプケアは、フケ、かゆみを予防し、頭皮を健やかに保つヘアトニックと、同時に抜け毛予防や養毛効果を訴求した育毛剤である。
なお、本稿では男性/女性用の医薬部外品や化粧品(業務用含む)の育毛剤/育毛トニック/ヘアトニックを対象とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、スカルプケアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王 プレミアム化粧品××××
資生堂フィティット××××
富士産業××××
メディア・プライス××××
バスクリン××××
ライオン××××
加美乃素本舗××××
カネボウコスメット××××
アンファー××××
その他××××
合計××100

2011年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、スカルプケアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2011年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2011/2010年)
92.2 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2008-2011年)
-1.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2008-2013年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2011-2013年)
2.7 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2011 No.2」2011年4月15日刊

Mpac掲載:2012/5/15