市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2005年 | ×× | - |
2006年 | ×× | ×× |
2007年 | ×× | ×× |
2008年(見) | ×× | ×× |
2009年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2010年)
-
スカルプケアは、フケ、かゆみを予防し、頭皮を健やかに保つための製品である。
本稿では、ヘアトニック、育毛トニック、養毛効果を訴求した医薬部外品の育毛剤を対象とし、医薬品は対象外とする。
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今後の市場動向
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有料版は、スカルプケアの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2008年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2008/2007年) |
99.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2005-2008年) |
-3.7 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2005-2010年) |
-3.4 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2008-2010年) |
-3.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2008 No.2」2008年4月14日刊
Mpac掲載:2009/5/15