スカルプケア

2007年│2008年│2009年2010年2011年

2008年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2010年)

スカルプケアは、フケ、かゆみを予防し、頭皮を健やかに保つための製品である。
本稿では、ヘアトニック、育毛トニック、養毛効果を訴求した医薬部外品の育毛剤を対象とし、医薬品は対象外とする。



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有料版は、スカルプケアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
資生堂フィティット××××
ライオン××××
ツムラライフサイエンス××××
カネボウコスメット××××
加美乃素本舗××××
マンダム××××
大正製薬××××
その他××××
合計××100

2008年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2008/2007年)
99.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
-3.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2005-2010年)
-3.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2008-2010年)
-3.0 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2008 No.2」2008年4月14日刊

Mpac掲載:2009/5/15