市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2005年 | ×× | - | 
| 2006年 | ×× | ×× | 
| 2007年 | ×× | ×× | 
| 2008年(見) | ×× | ×× | 
| 2009年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2010年)
- 
			スカルプケアは、フケ、かゆみを予防し、頭皮を健やかに保つための製品である。 
 本稿では、ヘアトニック、育毛トニック、養毛効果を訴求した医薬部外品の育毛剤を対象とし、医薬品は対象外とする。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2008年) | ××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2008/2007年) | 99.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2005-2008年) | -3.7 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2005-2010年) | -3.4 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 予測平均成長率 (2008-2010年) | -3.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 

				出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2008 No.2」2008年4月14日刊
				
				Mpac掲載:2009/5/15
			












