滋養強壮剤

2007年2008年│2009年│2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

滋養強壮剤は、ビタミン含有保健薬、タンパク・アミノ酸製剤、生薬主薬製剤、その他滋養強壮保健薬の中で滋養・強壮を目的とした医薬品を対象とする。
当該市場は中高年層中心の需要構造で、滋養強壮効果を訴求するドリンク剤や食品群の台頭により、新規需要の獲得が進まず、市場は縮小基調の推移を続けている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、滋養強壮剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
湧永製薬××××
日邦薬品工業××××
日水製薬××××
田辺三菱製薬××××
全薬工業××××
ゼリア新薬工業××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、滋養強壮剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
99.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2012年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2012年)
-1.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2009 No.3」2009年5月22日刊

Mpac掲載:2010/5/15