ドリンク剤(医薬品)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年│2020年│2021年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2023年)

ドリンク剤(医薬品)は、飲みきりタイプの液剤で、容量100mlタイプを対象とする、尚、100ml未満(50mlが主体)の製品は、対象外とする。
ドリンク剤市場は、1999年と2004年2回の販売規制緩和で、非薬系チャネルでの販売が可能になり、清涼飲料水との競合で、医薬品・医薬部外品共に減少推移が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ドリンク剤(医薬品)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
常盤薬品工業××××
ゼリア新薬工業××××
大鵬薬品工業××××
佐藤製薬××××
大正製薬××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ドリンク剤(医薬品)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
97.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
-3.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2023年)
-2.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2023年)
-0.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2020 一般用医薬品データブック No.1」2020年4月9日刊

Mpac掲載:2021/3/19