市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

整腸薬は、腸に作用する薬剤のうち整腸/腹部膨満感/軟便/便秘等の効能・効果を有し、整腸生菌や整腸生薬等を主要有効成分とする医薬品を対象とする。
当該市場は、2004年の第2次販売規制緩和により、「新ビオフェルミンS」(現・武田コンシューマーヘルスケア)等市場の主力製品が医薬部外品に移行した為、医薬部外品中心の市場構造となっている。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
興和新薬××××
小林製薬××××
太田胃散××××
第一三共ヘルスケア××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、整腸薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
101.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2020年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2020年)
1.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2017 No.2」2017年8月29日刊

Mpac掲載:2018/7/20