市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

整腸薬は、腸に作用する薬剤で、整腸/腹部膨満感/軟便/便秘などの効能・効果を持ち、整腸生菌や整腸生薬などを主要な有効成分とした医薬品を対象とする。
2004年以前は、特定保健用食品やH・Bフーズの台頭から、保健薬化が進み医薬品であることを差別化できず低迷傾向が続いていた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、整腸薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
興和新薬××××
小林製薬××××
ロート製薬××××
第一三共ヘルスケア××××
太田胃散××××
武田薬品工業××××
ライオン××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、整腸薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
100.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
7.9 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2012年)
3.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2012年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2009 No.1」2009年3月13日刊

Mpac掲載:2010/5/15