市場規模の推移


販売金額前年比
2011年××
2012年××××
2013年××××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

整腸薬は、腸に作用する薬剤のうち整腸/腹部膨満感/軟便/便秘等の効能・効果を有し、整腸生菌や整腸生薬等を主要有効成分とする医薬品を対象とする。
整腸薬市場は、2004年の第2次販売規制緩和により、「新ビオフェルミンS」(武田薬品工業)等の主力製品が医薬部外品に移行したため、医薬部外品中心の市場構造となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、整腸薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
興和新薬××××
小林製薬××××
第一三共ヘルスケア××××
太田胃散××××
その他××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、整腸薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
104.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
2.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2011-2017年)
2.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2014-2017年)
2.4 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2014 No.2」2014年3月31日刊

Mpac掲載:2014/7/18