総合ファミリーレストラン

2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

総合ファミリーレストランは、一部のドリンク・サラダ・デザートメニュー等を除きテーブルサービスである業態のうち、キッズメニューを設ける等老若男女・家族連れを客層とし、和洋中等総合的なメニューを提供するレストランを対象とする。
当該市場は、1970年にすかいらーく(現:すかいらーくレストランツ)が“ファミリーレストラン”の名称で子どもから大人まで幅広い層に対応したメニュー提供を行った事で市場が形成され、その後「デニーズ」「ジョイフル」の他、1990年代には「ガスト」等現在の上位チェーンの展開が開始された事で、市場は活性化した。



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有料版は、総合ファミリーレストランの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
すかいらーく××××
ジョイフルグループ××××
ココスジャパン××××
セブン&アイ・フードシステムズ××××
ロイヤルフードサービス××××
サンマルクグループ××××
イオンイーハート××××
不二家××××
神戸屋レストラン××××
馬車道××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、総合ファミリーレストランの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2023/2022年)
110.8 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
3.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
1.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.2」2023年5月22日刊

Mpac掲載:2024/4/19