市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2019年 | ×× | - |
2020年 | ×× | ×× |
2021年 | ×× | ×× |
2022年(見) | ×× | ×× |
2023年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2026年)
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総合ファミリーレストランは、一部のドリンク・サラダ・デザートメニュー等を除きテーブルサービスである業態のうち、キッズメニューを設ける等老若男女・家族連れを客層とし、和洋中等総合的なメニューを提供するレストランを対象とする。
当該市場は、1970年にすかいらーく(現:すかいらーくレストランツ)が“ファミリーレストラン”の名称で子どもから大人まで幅広い層に対応したメニュー提供を行い、ファミリー需要を取り込んだ事で市場を形成し、その後「デニーズ」「ジョイフル」の他、1990年代には「ガスト」等現在の上位チェーンが相次ぎ出店し、市場が活性化した。
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今後の市場動向
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有料版は、総合ファミリーレストランの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2022年) |
××億円 | ★★★★★★★★☆☆ |
前年比 (2022/2021年) |
103.9 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2019-2022年) |
-12.1 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2019-2026年) |
-4.7 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2022-2026年) |
1.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2022 No.2」2022年5月27日刊
Mpac掲載:2023/4/20