総合ファミリーレストラン

2021年│2022年2023年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

総合ファミリーレストランは、一部のドリンク・サラダ・デザートメニュー等を除きテーブルサービスである業態のうち、キッズメニューを設ける等老若男女・家族連れを客層とし、和洋中等総合的なメニューを提供するレストランを対象とする。
1970年に「すかいらーく」(現:すかいらーくレストランツ)が“ファミリーレストラン”の名称で、子どもから大人まで幅広い層に対応したメニュー提供を行い、ファミリー需要を取り込み市場形成され、その後「デニーズ」「ジョイフル」の他、1990年代に「ガスト」等、現在の上位チェーンが相次ぎ市場参入を果たした。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、総合ファミリーレストランの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
すかいらーく××××
ジョイフルグループ××××
ココスジャパン××××
セブン&アイ・フードシステムズ××××
ロイヤルフードサービス××××
サンマルクグループ××××
イオンイーハート××××
不二家フードサービス××××
神戸屋レストラン××××
馬車道××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、総合ファミリーレストランの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2021/2020年)
108.7 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
-8.3 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018-2025年)
-2.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2021-2025年)
2.2 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2021 No.2」2021年6月10日刊

Mpac掲載:2022/5/20