ファーストフード(FF)宅配

2015年│2016年│2017年2018年2019年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

FF業態における宅配事業の展開はFR業態と比較して遅れをとっており、FR宅配(本稿対象外)が「ガスト」によって1990年代頃に市場が形成された一方で、当該市場で活発な動きが見られるようになったのは2010年を過ぎてからである。
2010年頃よりFF業態の利便性を更に高めるサービスの一環として、既存のイートイン店舗にテイクアウトやドライブスルーの他、宅配の機能を備える取り組みが活性化し、当該市場の成長も進んだ。



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有料版は、ファーストフード(FF)宅配の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
壱番屋××××
日本マクドナルド××××
モスフードサービス××××
アークランドサービス××××
イートアンド××××
日本ケンタッキー・フライド・チキン××××
フレッシュネス××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ファーストフード(FF)宅配の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
96.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
-2.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊

Mpac掲載:2017/3/17