(高齢者向け)栄養補給食

2015年2017年│2019年

2019年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2016年××
2017年××××
2018年××××
2019年(見)××××
2020年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本項では、高齢者が不足しがちな5大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル)及び食物繊維の補給を主目的としたゼリー状や液状、粉末状など高齢者の咀嚼・嚥下に配慮した形状の加工食品、飲料、調味料等を対象とする。
後期高齢者は低栄養状態がフレイル(虚弱)、サルコペニア(筋肉量の減少)に繋がり、これが要介護状態となる要因になる。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、(高齢者向け)栄養補給食の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
クリニコ××××
明治××××
ニュートリー××××
ネスレ日本××××
日清オイリオグループ××××
フードケア××××
ハウス食品××××
その他××××
合計××100

2019年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、(高齢者向け)栄養補給食の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2019年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2019/2018年)
111.6 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2016-2019年)
13.2 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2016-2025年)
10.2 % ★★★★★★★★☆☆
予測平均成長率
(2019-2025年)
8.8 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2019」2019年11月21日刊

Mpac掲載:2020/10/20