(高齢者向け)栄養補給食

2015年│2017年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

(高齢者向け)栄養補給食は、食が細くなった高齢者に不足しがちな炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素及び食物繊維の補給を目的に高齢者の咀嚼・嚥下機能に配慮した形態の加工食品を対象とする。
高齢者の栄養摂取の重要性は、2006年に高齢者に対する食事を通じた栄養摂取を進めることを目的とした栄養療法を治療費として認めた栄養管理実施加算(2012年4月の診療報酬改定で廃止)や2010年に導入されたNST(栄養サポートチーム)加算の導入、低栄養状態が原因の一つである褥瘡に対して、2004年の褥瘡患者管理加算、2006年の褥瘡ハイリスク患者ケア加算が導入されて、低栄養改善への関心が高まり、栄養補給食市場の拡大に繋がっている。



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有料版は、(高齢者向け)栄養補給食の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
クリニコ××××
明治××××
ニュートリー××××
ネスレ日本××××
フードケア××××
ハウス食品××××
日清オイリオグループ××××
キユーピー××××
バランス××××
ホリカフーズ××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、(高齢者向け)栄養補給食の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
111.9 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
9.9 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
7.2 % ★★★★★★★☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
5.6 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望 2015」2015年5月26日刊

Mpac掲載:2015/12/18