ガム

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2022年)

ガムは、チクル等を主原料とするガムベースに甘み、風味、香り等を加え、噛むことで味や食感等を楽しむ他、虫歯予防、口臭除去等を目的に食する加工菓子である。本稿ではチューインガム、風船ガム、フルーツガム等の全般を対象とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ガムの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ロッテ××××
モンデリーズ・ジャパン××××
明治××××
江崎グリコ××××
クラシエフーズ××××
ブルボン××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ガムの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
98.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
-2.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2022年)
-2.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2022年)
-2.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.1」2017年9月12日刊

Mpac掲載:2018/8/20