のり

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2022年)

のりは、海藻類を乾燥させた食品を対象とし、のり佃煮、生のりは対象外とする。
当該市場は、家庭における米飯の喫食機会の減少に加え、ギフト向けの減少によりダウントレンドとなっているが、CVS向けの実績拡大による底上げから、減少幅は抑制されている。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
白子××××
大森屋××××
ニコニコのり××××
山本海苔店××××
山本山××××
山形屋海苔店××××
浜乙女××××
浦島海苔××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
100.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2022年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2022年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.5」2018年1月30日刊

Mpac掲載:2018/12/20