のり

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

のりは、海藻類を乾燥させた食品を対象とし、のり佃煮、生のりは対象外とする。
のり市場は、業務用ではCVS向けが安定して増加しているが、家庭での米飯の喫食機会が減少し市販用は低迷しており、又、ギフトも贈答習慣が廃れて、市場は縮小推移している。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
白子××××
大森屋××××
ニコニコのり××××
山本海苔店××××
山本山××××
浜乙女××××
山形屋海苔店××××
浦島海苔××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
102.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
-1.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.5」2016年1月22日刊

Mpac掲載:2016/10/18