のり

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2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

のりは、海藻類を乾燥させた食品を対象とし、のり佃煮、生のりは対象外とする。
のりは、米飯食の登場頻度減少を背景に需要減少が続く一方で、コモディティ化による低価格化が進んでいる。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
白子××××
大森屋××××
ニコニコのり××××
山本海苔店××××
山本山××××
浦島海苔××××
山形屋海苔店××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
96.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-3.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2017年)
-2.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2017年)
-1.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2013年 食品マーケティング便覧 No.5」2013年1月22日刊

Mpac掲載:2013/8/19