通信販売(書籍)

2016年2017年2018年2020年│2021年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、書籍を対象とし、電子書籍は対象外とする。
近年はタブレットPCや電子書籍リーダーの普及が進んだことで、電子書籍や電子コミックサービスの需要が急速に拡大し、当該市場にとっては逆風となっているものの、実店舗からECへのシフトがより強化されている。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
Amazon.co.jp(自社通販分)××××
楽天ブックス××××
セブンネットショッピング××××
紀伊國屋書店××××
ブックオフコーポレーション××××
虎の穴××××
エーツー××××
トゥ・ディファクト××××
ヨドバシカメラ××××
リネットジャパングループ××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2021/2020年)
111.6 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
15.7 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2018--年)
- %
予測平均成長率
(2021--年)
- %


出典:富士経済「通販・e―コマースビジネスの実態と今後 2021」2021年2月19日刊

Mpac掲載:2022/1/14